アニメ脚本家の島田満(しまだみちる)さん
が2017年12月15日亡くなられました。
アニメ好きとして、ちょっと気になるニュース。
島田さんが手掛けたアニメ脚本は、【ONE PIECE】や【リトルウィッチアカデミア】など、
有名どころがとても多いのです。
今回は、島田満さんの死因が病気だったのかどうかや
アニメ脚本家という、表にあまり出てこなかった島田さんの顔写真、
Twitterで訃報を報告してくださった娘さんについて調べてみました。
島田満というアニメ脚本家【顔写真】
島田満さんは、享年58歳で亡くなりました。
ちょっと早すぎますよね…
テレビアニメの脚本を主に手掛けており、
日本脚本家連盟理事も務めておられたようですから、
突然の訃報に関係各所はかなり慌てているのではないでしょうか?
子供の頃からディズニー映画などの長編アニメが好きだったそうですが、
実は早稲田大学の教育学部国文科に在学中、映画研究会に所属しており、
自主制作映画3本に出演していたようです。
スタートは制作側ではなく、出演する女優さんだったんですね!
その後、東映の演出家採用試験に合格するものの、
当時は女性を演出家として採用しない方針だったようで。
そんな状況、最近の企業だったらバッシングものですよね…
そして、東映から脚本をやってみてはどうかという提案を受け、
アニメ脚本家・島田満の誕生となったわけです。
デビュー作は【Dr.スランプ アラレちゃん】第42話「ジャングルの王者パーザン」。
他にも、【うる星やつら】や【金田一少年の事件簿】など、
本当に有名な作品を沢山手掛けておられた島田さん。
お顔を是非とも拝見したく、顔写真の画像を探してみました。
ちょっと証明写真のようではありますが、とても落ち着いた雰囲気の方ですね。
お着物もとてもお似合いでお上品です。
島田満の死因は病気?
島田満さんの死因については
2016年から患っておられた病気が原因のようですが、
具体的な病名は明らかになっていません。
顔写真を見る限りでは、極端に太っていたということもないようですし、
かといって痩せこけていた様子も感じられなかったので、
生活習慣病や成人病ではないのではないかな?と推察しています。
また、Twitterも2017年9月20日までは更新されていたので、容態が急変したのかもしれませんね。
島田満の訃報を伝えた娘が凄い
ニュースでは、島田満さんの訃報は、
娘さんから島田さんのTwitterアカウントを通して伝えられました。
島田満の娘でございます。僭越ながら母に代わりお伝え致します。
母、島田満は本日12月15日11時30分に昨年から患っていた病の為、永眠致しました。享年58歳でした。
38年に渡る長いキャリアの中で執筆してきた様々な作品を愛してくださった方々、誠に有難うございました。— 島田満 (@soramona2000) 2017年12月15日
とても丁寧な文体で、ファンへのお礼もきちんと伝えているところが素晴らしいですよね。
というか、身内が亡くなったらとてもバタバタ忙しいと思うのですが、
母である島田満さんの仕事を理解し、そちらへの配慮も出来る娘さんが凄いなと思いました。
娘さんについて具体的な情報は見つけられませんでしたが、島田満さんの脚本作品の年代を見てみると、
どうやら1994年にはOVA1本しか脚本を手掛けていなかったようなので、このときに出産をしたのではないでしょうか?
そうだとしたら娘さんは恐らく、23歳くらいなのではないかと。
だとしたら、とてもしっかりした23歳です。
娘さんがTwitterでおっしゃっていたとおり、長いキャリアの中でとても多くの作品を執筆してきた島田満さん。
島田さんの子どものようなその作品たちは、ファンの心にいつまでも残っていくことでしょう。
心から島田満さんのご冥福をお祈りします。