2018年6月6日、週刊文春の記事でNEWS・小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが、未成年女性に飲酒強要をしたという衝撃的なニュースがありました。
そして、翌2018年6月7日ジャニーズ事務所から処分を言い渡された二人。
小山慶一郎さんには、「猛省を促すべく、一定期間の活動自粛」
加藤シゲアキさんには「厳重注意の上、書面での反省を促す」
ということですが、ネットではこの処分の差に、疑問を感じている方もいらっしゃるようです。
今回は、その処分の違いの理由はなんだったのか、情報をまとめてみます。
小山慶一郎が活動自粛をエブリーで報告・謝罪
処分が発表された日と同じ、2018年6月7日【news every.】冒頭で、「相手が未成年だったと知らなかった」としながらも、
しかし、結果として未成年者のいる飲み会の席に参加し、飲むことを煽るような声を掛けてしまいました。
こうした振る舞いは、報道番組としてさまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきた『news every.』のキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。
本当に申し訳ありませんでした
と謝罪をした小山慶一郎さん。
【news every.】の出演については、「降板」ではなく「当面見合わせ」となるみたいですね。
そして、ネットでの注目はやはり、小山慶一郎さん「だけ」が活動自粛になったこと。
え、シゲは大丈夫なの?慶ちゃん、うそでしょ?
逮捕してほしいとか全く思ってないけど、なんで、大丈夫なん?あと、なんで、シゲは慶ちゃんと違う感じなん?
どうして慶ちゃんだけ?シゲも一緒にいたのにそれなのにシゲだけ厳重注意で済むの?
一定期間っていったってさ。。シングルは?シゲのドラマだって慶ちゃん出るって。味スタは?
同じグループのメンバーで、同席していたのにこの違いはやはり疑問に思ってしまいますよね。
厳重注意と活動自粛の違いって何?
二人の処分が同じグループなのに違うということも気になるところですが、そもそも「厳重注意」と「活動自粛」の違いって何でしょうか?
まず活動自粛において、ポイントとなるのは「自粛」というところだと思います。
活動「休止」とか活動「停止」とか、課されたものではなく、「自ら進んで行いや態度を慎むこと」です。
「言われたからやっているのではなく、自分でそうするべきだと感じてやっています」
という小山慶一郎さんの意思を表すために、この処分(矛盾も感じますが)にしたのだと思います。
そして加藤シゲアキさんへの「厳重注意」について。
これは、注意のランク付けみたいなものであって、いわばイエローカード。
「今度やったら、注意じゃ済まさないぞ!」というニュアンスがあって、段階としては、「注意」→「厳重注意」→「処分」といった感じですかね。
小山慶一郎と加藤シゲアキの処分に差があるのはなぜ?
加藤シゲアキさんの処分である「厳重注意の上、書面での反省を促す」、なんだか「活動自粛」とくらべるとすごく軽く見えてしまいますね。
報道によると、どうやら加藤シゲアキさんは「小山慶一郎さんに呼ばれて飲み会の場に出席していた」とのこと。
確かに、流出した音声においても、飲酒を煽っているのは小山慶一郎さんの声ばかり。
田口小夏(こなつ)画像は?NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキターゲット誰?
本人たちへの事実確認や、音声での状況を鑑みて「加藤シゲアキさんは積極的に関わっていたわけではない」という判断を事務所がしたのではないでしょうか。
また、仕事として担っているポジションも、今回の処分にかなり影響を与えているようです。
前述しましたが、小山慶一郎さんは【news every.】でキャスターを務めていて、社会的にクリーンであることで説得力が増す報道に携わっていたわけですよね。
ジャニーズ事務所からのコメントにも
そもそも、未成年者が同席していたか否かにかかわらず、こうした行為は特に報道番組に携わる者としては厳かに慎むべきものであり、
当事務所と致しましても今回の事態を重く受け止めております。
とあり、
「会を主催した」
「飲酒を煽った」
「報道番組に携わっていた」
ことが、小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの処分に差が出た理由だったわけですね。
個人的には、「いや、加藤シゲアキさんも【ビビット】というワイドショーでコメンテーターしてるよね?」と思ってしまいます。
加藤シゲアキ6月8日ビビット出演どうなる?今後の降板・代役・コメントは?
加藤シゲアキ主演7月ドラマ【ゼロ】放送中止の可能性・代役は誰でどうなる?
それに、飲酒運転をしたら同乗者にも、大差ないくらいの処分が科されますよね?ちょっと差がありすぎなんじゃないかなーと、スッキリしない感じは否めません…
最後までお付き合いいただきありがとうございました☆